札幌エクセルAC

札幌エクセルACの活動報告ブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

台湾高雄国際マラソンツアー参加者募集!

2018年2月25日(日)台湾・高雄市で開催される「2018高雄国際マラソン」。札幌市と台湾第二の都市・高雄市との交流を深めるため(公財)札幌国際プラザとJTBがコラボし参加ツアーが企画されました。台湾は日本からも近く時差は1時間、千歳空港から高雄市まで…

オリゴノール ラン&クリニック2017 in 東京

12月23日(土・祝)東京・隅田川にて開催されたイベント「オリゴノール ラン&クリニック2017」。(株)ベースボール・マガジン社の「ランニングマガジン・クリール」と(株)アミノアップ化学さんのコラボで初開催されました。当日は天候にも恵まれ、座学講…

第20回全国小学生クロスカントリーリレー研修大会

12月10日(日)大阪府・万博記念公園内特設コースにて開催された「第20回全国小学生クロスカントリーリレー研修大会」へ、北海道代表「札幌選抜チーム」のコーチとして参加してきました。当日は風もなく絶好のコンディションで、札幌チームは10位と大変健闘…

ミズノランニング教室in札幌東急REIホテル

11月19日(日)に開催したミズノランニング教室。今回は、ちばりよ〜RCの後藤代表を講師にお招きし「4スタンス理論」についてお話しいただきました。人は体の使い方で4つのタイプに分けられるとのことで、参加者の皆さんは実際に体を動かしながらどのタイプ…

2017神宮外苑ウルトラマラソン50km

11月11日(土)来年のIAU50km世界選手権(※中国にて開催予定)代表選考指定レースである「2017神宮外苑ウルトラマラソン50km」に藤澤が出場し、3時間29分49秒の2位でゴール。無事、世界選手権派遣条件をクリアしました。今レースは、序盤からフルマラソンを2…

The 2017 Portland Marathon

10月8日(日)アメリカオレゴン州ポートランド市で開催された「ポートランドマラソン」に藤澤がさっぽろ健康スポーツ財団からの派遣選手として出場し、2時間58分39秒でゴール。総合3位(年代別優勝)に入賞しました。札幌市と姉妹都市であるポートランド市は…

第42回札幌マラソン

10月1日(日)に開催された「第42回札幌マラソン」に出場しました。結果は藤澤が1時間22分00秒(総合5位)と、昨年の記録を約4分縮め、5年連続での年代別優勝を飾りました。たくさんの応援ありがとうございました!

だて市民カレッジ

9月30日(土)伊達市にて行われた「だて市民カレッジ」の講師を務めさせていただきました。藤澤の講演後には、実技ということで、参加者の皆さまが自宅で簡単にできる体幹トレーニングを紹介させていただきました。地元の中学校陸上部の生徒にもご参加いただ…

札幌エクセルAC×oligonolランニング教室

9月16日(土)札幌エクセルホテル東急にて「札幌エクセルAC×oligonolランニング教室」を開催しました。今回の講義では、2週間後に開催される札幌マラソン&別海パイロットマラソンへ向け、レース当日までのトレーニング方法等についてお話させていただきまし…

第25回原始林クロスカントリー大会

9月3日(日)江別市で行われた「原始林クロスカントリー大会」に札幌エクセルRCの皆さんと一緒に参加しました。今大会は初めての参加でしたが、原始林の中を走るクロカンコースはアスファルトと違いとても気持ち良く、楽しく走ることができました。結果は石…

小平町民健康マラソン大会

9月2日(土)小平町にて開催された「第38回小平町民健康マラソン大会」にゲストランナーとして参加しました。当日は天候にも恵まれ、海岸線の素晴らしい景観のコースを一緒に走らせていただきました。また、大会終了後にはランニング教室を開催し、ローハー…

北海道マラソン2017

8月27日(日)に開催された「北海道マラソン2017」に藤澤が出場しました。今大会は、2020東京オリンピックの日本代表選手選考指定レースでもあり、多くの実業団選手が参加する中、藤澤は終始イーブンペースでレースを進め、2時間53分25秒(女子総合19位・年…

リレーマラソンin真駒内セキスイハイムスタジアム

8月20日(日)真駒内にて行われたリレーマラソンに、藤澤と札幌エクセルRCメンバーが一緒に参加しました。第5回目となった今大会は100チーム以上の参加がある中、札幌エクセルチームは4人でタスキをつなぎ、2時間54分08秒でゴール、見事女子の部で優勝(総合…

MIZUNOランニング教室in札幌東急REIホテル

8月19日(土)札幌東急REIホテルにて、MIZUNOランニング教室を開催しました。今回は、一週間後に開催される北海道マラソンに向け「レース一週間前の心構えとコンディショニング」についてお話しさせていただきました。その後は豊平区河川敷に移動し、各レベ…

第3回札幌エクセルAC✖️R×Lランニング教室

8月11日(祝)札幌エクセルホテル東急にて、札幌エクセルAC✖️R×Lランニング教室を開催しました。第3回目となる今回の講義テーマは、2週間後に迫った「北海道マラソン直前対策」。夏のレース時に注意しなければならないポイントや当日までのトレーニングの組…

名寄合宿

8月4日〜6日、名寄市において、TONDEN.RCとの合同合宿を行いました。名寄市は、チームのアドバイザーでもある阿部雅司さんが市特別参与として、スポーツ振興や合宿誘致に携わり力を入れています。今回の合宿では、市教育委員会の豊田トレーナー (前・日本ス…

第7回北オホーツク100kmマラソン

7月23日(日)浜頓別町にて開催された「第7回北オホーツク100kmマラソン」に、昨年に引き続き藤澤がゲストランナーとして出場しました。前日は、大会初めての試みとして、小学生を対象したランニング教室が開かれ、同じくゲストランナーの阿部雅司さんととも…

札幌エクセルAC×oligonolランニング教室

7月15日(土)札幌エクセルホテル東急にてランニング教室を開催いたしました。当日は30℃を超える真夏日となりましたが、多くの皆さまにご参加いただき、満員御礼での開催となりました。今回の講義テーマは「夏のレース対策」。 北海道マラソンを始めとする夏…

第32回サロマ湖100kmウルトラマラソン

6月25日(日)に開催された「第32回サロマ湖100kmウルトラマラソン」に藤澤が出場しました。当日の天候は雨。スタート時から降り続く冷たい雨風の影響で、身体が思うように動かず、苦しいレース展開となりましたが、8時間36分38秒(登録女子の部6位)で無事…

びえいヘルシーマラソン2017

6月11日(日)美瑛町にて開催された「丘のまちびえいヘルシーマラソン」に出場してきました。結果は、藤澤が30kmの部において2時間06分32秒(総合2位)、石井はハーフの部で1時間15分53秒(総合6位・年代別3位)でした。藤澤は2週間後に控えるメインレース「…

第2回札幌エクセルAC✖️R×Lランニング教室

6月10日(土)札幌エクセルホテル東急にて、第2回札幌エクセルAC✖️R×Lランニング教室を開催しました。今回の講義は「ウルトラマラソン対策」というテーマで、ウルトラマラソンを走る際のポイントや練習方法、心構え、アイテムの選び方等、参加者の皆さまとデ…

第37回千歳JAL国際マラソン

6月4日(日)に開催されました「第37回千歳JAL国際マラソン」に藤澤が出場しました。当日はあいにくの雨模様でしたが、比較的走りやすいコンディションの中、終始ペースを落とすことなく2時間55分43秒(総合2位・年代別優勝)でゴールしました。残念ながら3…

北海道ランニングフェスタ

6月2日(金)札幌エクセルホテル東急にて『第1回ランニングフェスタ』を開催いたしました。当日は、ゲストにマラソンランナー谷川真理さんをお招きし、60名を超える市民ランナーの皆さまにご参加いただきました。藤澤とのトークショーでは、昨年のサロマ湖10…

北オホーツク100kmマラソンランニング講習会

5月28日(日)札幌東急REIホテルにて開催された『北オホーツク100kmマラソンランニング講習会』において、石井と藤澤が講師を務めさせていただきました。今年で第7回目を迎える『北オホーツク100kmマラソン』。今年は7月23日(日)に開催され、昨年に引き続…

洞爺湖マラソン2017

5月21日(日)洞爺湖マラソンに藤澤が出場し、2時間56分52秒(総合2位・年代別優勝)でゴールしました。当日は、思いのほか気温が上がり、タイムは平凡なものでしたが、一ヶ月後のサロマ湖100kmに向け良いイメージで走りきることができました。次は2週間後…

MIZUNOかけっこ教室inさっぽろ東急百貨店

5月20日(土)さっぽろ東急百貨店にて、子供たちをを対象としたMIZUNOかけっこ教室の講師を務めさせていただきました。当日は、4〜6歳の未就学児、小学1・2年生、小学3・4年生の3部制で、運動会前にかけっこが少しでも速くなるような動きづくりを始め、スタ…

第27回仙台国際ハーフマラソン

5月14日(日)仙台国際ハーフマラソンに石井と藤澤が出場しました。当日の天候は雨、気温13〜14℃と走りやすいコンディションの中、石井は1時間16分20秒(152位)、藤澤は1時間25分04秒(43位)でゴールしました。藤澤は、先週の豊平川マラソンに続いての連戦…

札幌エクセルAC×oligonolランニング教室

5月13日(土)札幌エクセルホテル東急にてランニング教室を開催いたしました。今回の講義テーマは「洞爺湖、千歳JALマラソン対策」。レースに向けたトレーニングの組み立て方や、コースの攻略方等についてお話させていただきました。その後は、皆さまにオリ…

MIZUNO親子ランニング教室

5月7日(日)札幌東急REIホテルにて、MIZUNO親子ランニング教室を開催しました。とんでんRC古田代表による「子供の発育、発達に注意したトレーニング」についての講義の後は、中島公園へ移動し、ドリルや持久走を行いました。ホテルへ戻ってからは、ランチブ…

第29回日刊スポーツ豊平川マラソン

5月5日(祝)、北海道レースの幕開けとなる「日刊スポーツ豊平川マラソン」(ハーフの部)に藤澤が出場し、1時間27分11秒(総合2位・年代別優勝)でゴール。年代別では4連覇を果たすことができました。今年は例年以上に気温が上がり、過酷な気象条件でしたが…